リトミッククラス
● リトミックってどんな習い事なの?
音楽で楽しく遊びながら、リズムなど基礎的な音楽能力を伸ばし、人とのコミュニケーション能力を育てる教育法です。
幼児期の子どもたちは、音楽や手遊び歌が大好きです。リトミックは音楽を通じて、無理なく自然に、さまざまな能力や身体の成長をうながします。

●リトミックを習うとどんな効果があるの?
リトミックの目的は、ズバリ「人間教育」です。さまざまな音楽遊びによって、知性、知恵、考える力を身につけ、豊かな人格を形成します。
例えば、音楽を聴いてすぐに反応することは、素直な心と強い意志を育てることにつながります。
子供はいろいろな刺激や情報を受けながら成長します。
リトミックは、これらを吸収できる大きな器を育てる教育でもあります。

●音楽の知識や技術は身につくの?
音楽を習うには、「音楽を楽しむ気持ち」が大切です。
リトミックは、「リズム」、「聞く」、「表現する」というように、
音楽を全身で感じることから始めます。
知識や技術を習得するための基礎作りこそ、幼児期に必要な音楽教育であり「
音楽と一生友だち」でいるためのステップにつながるのです。
   ●どんなことをするの?
 
   レッスンは、先生が弾くピアノに合わせて歌ったり、踊ったり、表現したりする、リズム遊びがメインです。
年齢に合わせて道具を使い、「何に見えるかな?」などと想像力を養いながら、形・数・ことばを学びます。
これらがすべてリズムに結びつき、音楽表現へと発展します。

 
   ●いつごろ始めたらいいの?  
   リトミックは「お勉強」や知識教育ではありませんから、小さいお子さんも可能です。
「いつから」「いつまで」というきまりはなく、スタートは
満一歳から五歳、までのコースがあります。
レッスンは毎回あきずに遊べるよう工夫され、子供の様子を見ながら柔軟にかわります。

 
   ●レッスンのほかに宿題はあるの?  
   宿題はありませんが、保護者が一緒に参加してもらうことの理由のひとつに、「家でも実践してほしい」という希望があります。大好きなお母さんのまねをすることは, 一番心地よく、吸収率も高くなるからです。
家庭でも一緒に、お花になったり、ぞうさんになったりして、お子さんと楽しい時間を過ごしてください。


 


 レッスンコース(1歳〜5歳)
 1歳コース   4月2日時点で1歳のお子さま
 2歳コース  4月2日時点で2歳のお子さま
 3歳コース  4月2日時点で3歳のお子さま
 4歳コース  4月2日時点で4歳のお子さま
 5歳コース  4月2日時点で5歳のお子さま


月謝   5000円〜
曜日  レッスン時間は相談に応じます


TOP



いつもお世話になっています

非営利活動法人  リトミック研究センター

( こどものためのリトミック)http://www.r-kodomo.com
(指導者を目指す方へ)   http://www.r-ken.com

inserted by FC2 system